05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

第九の練習 初日。

2009.06.03 (Wed)

P1290200.jpg

一昨日、6月1日は市民の第九の結団式と練習初日でした。

結団式では何やら偉い方達が壇上に上り話をし
中日新聞社のカメラマンが写真を撮っていました。
それから今後のスケジュールの説明を受けた後
さっそく練習に入ったのですが
まず全員でさくっと歌ってみると皆、ほぼ歌えてる。。。
やっぱり舞台に立ちたくて応募して来た人ばかりだから当然かな。
第九の歌詞はドイツ語だから巻き舌と舌打ちと無声音の繰り返しなんだ~
最初は先生の後を追って歌詞を読んでいるけど
いざ歌い始めると正しい発音なんかどっか飛んでっちゃったよ。
練習のペースが早いから1度お休みすると挽回が大変そう。
本番、11月29日に向けて気合入れて頑張らなきゃね。

ぽちっとしてくれると嬉しいな~
     
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

  



人気ブログランキングへ



テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

09:42  |  音楽  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

フォーレのレクイエム。

2009.05.25 (Mon)

P1290111.jpg

カルチャースクールの講座の演奏会が
来年の3月20日に決まりました~

曲目はフォーレのレクイエムと日本歌曲が数曲。

レクイエムは「死者のためのミサ曲」と訳され
葬送に使われる曲だから暗いイメージがあったけど
練習を始めると奥が深くてとても良い曲だという事が分かったの。
でもね~演奏時間がとても長いんだ~

近所に買い物に行く時にこのCDを掛けて行くんだけどね
家に帰ってもまだ曲が流れているの。
静かな曲だから2パピにとっては
心地良い子守唄になってるんだけどね。

CDは先生が音取り用にってわざわざ焼いてくれたんだけど
暗にしっかり練習しなさいよってプレッシャー掛けてるみたい。
前回は演奏会前に先生の雷が何度も落ちて
ストレスから口内炎とおしりにおできが出来ちゃったんだ~
もうあんな辛い思いは2度としたくないから
今からコツコツ練習するっきゃないよね。

ぽちっとしてくれると嬉しいな~
     
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

  


テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

13:59  |  音楽  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

第九コンサートに出るよ~。

2009.05.17 (Sun)

tegami.jpg

昨日、2ヶ月ほど前に応募した「市民の第九コンサート2009合唱団」の
当選通知が届いたの。
去年、抽選に外れた苦い記憶があるから
封筒を開けた時は嬉しかったわ~
今年は募集人員400名に対して600名以上の応募があったんだって。
ちなみに私の参加番号はソプラノの130番台
ソプラノだけでも凄い人数だよね。
参加費用は1万円だけどチケットノルマや
その他諸々の面倒なことが一切ないから安心なの。

本番当日はテナーの錦織健がソリストとして出演するらしい。
けど「千の風になって」の人とずっと勘違いしてたんだ~
別にがっかりしたって訳じゃないんだけどね。

6月1日に結団式があってそのまま練習が始まるんだけど
本番まで24回あるんだって。
合唱は混声だから夜の練習になるんだよね。
夕方から出て行くのはちょっと辛いけど
せっかく当選したことだしこれから頑張りま~す。

ぽちっとしてくれると嬉しいな~
     
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

  



テーマ : 合唱 - ジャンル : 音楽

10:39  |  音楽  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME | 
